XOOPS Cube 管理画面から情報を取れなくなった

前回までのお話
XOOPS Cube のユーザー一覧を取得したい
XOOPS Cube の管理画面を wget コマンドで

困ったこと

前回のスクリプトを使って会員情報をどんどん取得していましたが、突然取れなくなりました。

VPSを再起動してみてもダメ。

原因

wget で得られた html ファイルを見てみると「あなたのIPは不正なアクセスを行うIPとして登録されています。」と書いてありました。

連続して何百リクエストも発行したので、サイバー攻撃とみなされたようです。

管理画面で Protector モジュールの Protect Center 画面を見ると、スクリプトを実行した VPS の IPアドレス が 拒否IPリスト に入っていました。

(もし 仮想PC や Bash on Windows から実行していたら、この管理画面すら見られなくなっていたのでしょう)

解決策

今回は管理画面を見ることができたので、拒否IPリストから該当IPを削除して解決しました。

もし(仮想PCやBoWで実行したために)管理画面を見られなくなっていたら、 FTPなどで XOOPS_TRUST_PATH/modules/protector/configs/badips???? というファイルを 削除すれば、管理画面を開けるようになります

このままスクリプトを再実行しても、また同じことになるので、Protector の一般設定 「信用できるIP」に VPS のIPアドレスを追記しました。