ほうれん草がすぐに傷む


背景

野菜、高いですよね。

困ったこと

ほうれん草の味噌汁がうますぎる! 冬の食卓にはかかせない、と思っています。

しかし1回分は少ししか使わないので、日持ちのしないほうれん草は使い切る前に傷んでしまいます。

以前からほうれん草は冷蔵庫でシナシナにしてしまうことが多くて、もったいないなと思っていました。

解決策

ほうれん草を一度茹でて、冷凍保存することにしました。

  1. よく洗う。
  2. さっと塩茹でにする。
  3. 冷水で冷やして、ぎゅっと絞る。
  4. 一回に使う分ずつ切って、冷凍する。

冷凍するときは製氷皿が便利です。

2016-11-19-10-21-47

一度茹でてあるので、使うときにはできあがりの直前に鍋に入れればOKです。